7月現在の授業の状況



★2021年7月25日記入
★明日、7月26日月曜日から、小学生の夏期講習が始まります。
出席表に従っておいでください。まだ提出していない人はお早めに。
60分コースの人は、午前9時~10時
90分コースの人は、午前9時~10時30分
遅れてきた人も、早く来た人も、終わる時間は同じになります。

★教室の用意は、朝8時45分ぐらいにはできていると思いますが、
早く来ても、教室に入ったら、騒がないで、勉強を始めてください。
そして、友達が来るまで、勉強を始めたくない人は、
ほかの人の迷惑になりますから、教室の外にいてください。

★夏期講習時は、人が多めですから、
授業時間中に騒ぐ人はすぐに外に出ていただきます。
塾は、学童保育ではありません。

★送迎などの事情で、早く塾に来ないといけない人は、調整しますから、お知らせください。

以下は再送です。
★夏期講習出席予定表につきまして、ご質問にお答えします。
①夏期講習コースの人は、表の日にすべてに丸を付けることができます。

②週2回の人は、週2回ずつだと、合計10回になります。
毎週でなくてもいいですから、合計10回丸を付けてください。
また、丸がついていない日に、学校の宿題をやりに来ることができます。
宿題をやる日には、自習と書いておいてください。


夏期講習には、大変期待しています。
よろしくお願いいたします。



★永田塾の中学生の夏期講習は、7月22日から始まっています。

★中1中2は、静岡県統一模試の過去問プリントの理解度チェック1を始めています。

★中3は、7月22日木祝23日金祝は、午前9時~午後5時に夏期講習を行い、学力調査研究会の夏期ワークの基礎編をどんどん進めています。








★2021年7月13日記入。

★小学生の夏期講習などの連絡です。

★7月19日月曜日~21日水曜日は特4日課の学校がありますので、午後1時ごろからお待ちします。

★7月23日木曜日、24日金曜日は祝日ですので、小学生はお休みです。
他の日に振り替えることができます。


★先週・今週にかけて、7月の月謝のご連絡と、夏休みの予定表をお渡ししました。
①毎週3~4日、ほとんど毎日来ていただける人は、夏期講習に丸を付けてください。
60分授業の人は、午前9時~10時、8月の月謝は、9,000円、 
90分の人は、午前9時~10時30分、8月の月謝は、13,500円です。

②いつも通り、毎週2日(または1日)来る予定の人は、通常通りコースに丸を付けてください。
いつもと同じ月謝になります。

③学習予定のない、他の日に、学校の宿題をやりに来ることができます。宿題をやる日には、自習と書いておいてください。
ただし、騒いだ人はすぐに帰ってもらいます。

④送迎できないなどの理由で、夏休み期間は、お休みの人は、その下に、「お休み」と書いて、丸を付けてください。
8月の月謝がなくなります。

よろしくお願いいたします。






★2021年7月4日記入。

校内テストが終わり、一息ついています。先週は、学校の授業の進みがあまりなかったので、塾ワークを各自進めてもらい、個別に見て回り、間違ったところ・わからないところを個別に教えました。

中1・中2は、少し増えて、8名ずつになりましたが、こうした個別指導を行うには、ちょうどよい人数です。ですから、解説を短めにして、できるだけ個別指導の時間を増やしたいと考えています。

また、中3は、先週は大会の関係で、10名以下でしたので、今がチャンスと、じっくり個別指導しました。中3も、よくできる生徒以外は、個別の指導が必要だということがよくわかりました。

3学年とも、特に数学は、力の差が大きくよく見てあげる必要があると痛感しました。苦手な生徒は、質問することがそもそもできないですよね。こちらからワークを見てあげて、ここが違っているから、合わないんだよ。と指摘して、やっと正しい答えが出せることが多かったです。

小学生は、もともと、ワークをやってもらい、先生が◎付けしながら、個別に指導しています。そうすると、ゆっくりですが、お話ししながらやっていけば、わかってくれるようです。小学生は、このやり方でないと無理かなと思っています。



2021年6月20日記入。

★中学生の校内テストが終わりました。
「今年は、中学生の教科書が変わったので、まず、学校のワークをやってください。学校で習ったところは、宿題になっていなくても、学校のワークをやって復習していってください。そして、余裕がある人は、ぜひ、予想問題プリントや塾のワークも進ませておいてください。」ということで、塾でも、学校のワークをやる時間をたくさん作りました。

実際、18日金曜日に国語の校内テストがあったのですが、たくさんの城東中生が2時間以上ずっと学校の国語のワークを熱心に進めていました。学校で習ったところの学校のワークは進めておくように言っているのですが、なかなかそうはいかないようですね。

また、校内テストは、とても良い問題集ですから、間違ったところは、ノートに整理しておき、同じ問題が出たら、必ず解けるようにしておきましょう。
テストで解けない問題は、持ってきてください、解説します。
また、点数が悪くても、捨てないでくださいね。とお話ししました。




★2021年6月8日記入

★6月になりました。小学生が20人になりました。小学2年生から、6年生まで、塾に来てくれる曜日や、時間帯が違うので、少人数で、じっくりと個別指導を行うことができます。 新入塾の子たちも、最初はおとなしくて、先生が元気づけてあげないといけないような子も、そろそろ猫を被るのをやめて、とても自由に、明るく仲良く勉強しています。とても元気で、先生がついていけないときがあるくらいです。  学校で進んだところは、遅れないように、塾のワークや確認テストを終わらせるようにやってもらっています。永田塾の前にある、土方小学校の児童は、学校帰りに塾に来てくれます。

★土方小学校の児童は、
月・水 は、午後2時40分下校。
火・木 は、午後2時40分または午後3時35分下校。
金 は、午後1時45分または、午後2時40分下校。
ですから、その時間にお待ちします。

★他の小学校の方は、この時間から、午後6時までに終わらせるように、いらしてくださいね。また、この時間より早いときには、お知らせください。

★永田に通院などの予定がない限りは、午後は家にいますから、
永田が教室にいなくても、よびりんをならして教室に入って、作業を始めていてください。


★また、中学生には、
学校から帰ったら、寝る前に、その日の授業の復習・宿題・学校のワークを進めてください。それが必勝法ですよ。とお話ししています。



★小学生の個別指導と、育脳寺子屋は月~金 午後3時~午後6時(特4日課の時は、午後1時すぎ~)の中で選ぶことができます。

★中学生のグループ解説の曜日は、
中1 水・土、 中2 月・木、 中3 火・金 
午後7時~9時35分となります。
なお、部活終了が遅くなる5月~7月は、始まりの時間を午後7時20分などに変更します。

★中学生の自由演習ができる時間は、
月~金 午後3時~午後9時35分
特別個別指導時間 午後3時~午後6時、

土 午後7時~9時35分 





◎中学生の通常講習についての補足
① 自学自習に来た時には、学校の宿題や、学校のワーク・プリントをやってよい。
② グループ解説の日も、最初に翌日の学校の宿題をやってよい。
③ 学校のワークの答えも持ってきて確認しながらやることが大切です。


★個別指導ができておすすめの時間は、
月曜日から金曜日の平日の午後3時から6時の学校帰りの時間は、じっくりと永田が個別にお相手できます。点数が低い生徒。授業がわからない生徒は、ぜひおいでくださいね。短い時間でもいいですよ。

★特に、月・水は、学校の部活がありませんから、ぜひおいでください。
また、サッカーなどの外の部活の人は、いつでも来れますね。

★午後6時~9時35分の夜の時間にも質問があれば、個別に指導をいたしますが、できれば、午後3時~午後6時までの時間に来ていただくと、じっくりお相手できますよ。

永田塾は、週何回来ても、月謝は変わりませんから、お気軽にご利用ください。