6月現在の授業の状況



★2021年6月6日記入。

6月になりました。小学生が20人になりました。小学2年生から、6年生まで、塾に来てくれる曜日や、時間帯が違うので、少人数で、じっくりと個別指導を行うことができます。
新入塾の子たちも、最初はおとなしくて、先生が元気づけてあげないといけないような子も、そろそろ猫を被るのをやめて、とても自由に、明るく仲良く勉強しています。とても元気で、先生がついていけないときがあるくらいです。
 学校で進んだところは、遅れないように、塾のワークや確認テストを終わらせるようにやってもらっています。

中学生は、校内テストの準備で大変忙しくなってきました。
「今年は、中学生の教科書が変わったので、まず、学校のワークをやってください。学校で習ったところは、宿題になっていなくても、学校のワークをやって復習していってください。そして、余裕がある人は、ぜひ、予想問題プリントや塾のワークも進ませておいてください。」とお話ししています。


永田塾の前にある、土方小学校の児童は、学校帰りに塾に来てくれます。

★土方小学校の児童は、
月・水 は、午後2時40分下校。
火・木 は、午後2時40分または午後3時35分下校。
金 は、午後1時45分または、午後2時40分下校。
ですから、その時間にお待ちします。

★他の小学校の方は、この時間から、午後6時までに終わらせるように、いらしてくださいね。また、この時間より早いときには、お知らせください。

★永田に通院などの予定がない限りは、午後は家にいますから、
永田が教室にいなくても、よびりんをならして教室に入って、作業を始めていてください。


また、中学生には、
学校から帰ったら、寝る前に、その日の授業の復習・宿題・学校のワークを進めてください。それが必勝法ですよ。とお話ししています。



★小学生の個別指導と、育脳寺子屋は月~金 午後3時~午後6時(特4日課の時は、午後1時すぎ~)の中で選ぶことができます。

★中学生のグループ解説の曜日は、
中1 水・土、 中2 月・木、 中3 火・金 
午後7時~9時35分となります。
なお、部活終了が遅くなる5月~7月は、始まりの時間を午後7時20分などに変更します。

★中学生の自由演習ができる時間は、
月~金 午後3時~午後9時35分
特別個別指導時間 午後3時~午後6時、

土 午後7時~9時35分 





◎中学生の通常講習についての補足
① 自学自習に来た時には、学校の宿題や、学校のワーク・プリントをやってよい。
② グループ解説の日も、最初に翌日の学校の宿題をやってよい。
③ 学校のワークの答えも持ってきて確認しながらやることが大切です。


★個別指導ができておすすめの時間は、
月曜日から金曜日の平日の午後3時から6時の学校帰りの時間は、じっくりと永田が個別にお相手できます。点数が低い生徒。授業がわからない生徒は、ぜひおいでくださいね。短い時間でもいいですよ。

★特に、月・水は、学校の部活がありませんから、ぜひおいでください。
また、サッカーなどの外の部活の人は、いつでも来れますね。

★午後6時~9時35分の夜の時間にも質問があれば、個別に指導をいたしますが、できれば、午後3時~午後6時までの時間に来ていただくと、じっくりお相手できますよ。

永田塾は、週何回来ても、月謝は変わりませんから、お気軽にご利用ください。