中学生の教育内容

授業時間・曜日・内容

一日の生活イメージ

 

 

◎永田塾の中学生の学習案内

中学生の通常授業



◎授業について

 

◎2024年3月からの新学年のグループ授業

中1  火・金 午後6時30分~9時  16,000円

中2  月・木 午後7時~9時30分  16,000円

中3  水・土 午後7時~9時30分  16,000円

 

★中1は、塾生の希望で、試験的に午後6時30分~9時に変更しています。下校時間が遅くなれば、希望しだいでいつでも午後7時~9時30分に戻す予定です。

★中2・中3は、午後7時~午後9時をコアタイムとして、前後午後6時30分~午後7時または、午後9時~午後9時30分どちらでも個別指導タイムになります。

 


★基本的に、3年間曜日は変わりません。

★現在は中1・中2は3~4人ですから、この時間には、他の学年の生徒も個別指導ができますので、決まった曜日に来られない生徒さんは、ぜひ、ご相談ください。

 

★夜の中学生の授業は、

1,学校の宿題や学校のワーク 

2,塾のワークを学校でやったところまで。できればその先も少し。

これを個別指導でやってもらっています。

各自の状況により、

◎最初から最後まで、学校の宿題やワークにかかりっきりの人。中1に多いですが、中2中3にもいます。彼らにとっては、宿題・学校ワークをやることが何より大切です。塾でできるだけすべて終わらせて、内申点をよくするように、できる限り協力しています。

◎最初の45分ぐらいで、学校関係を終わらせて、後は塾ワークに移れる人。中2中3はだいたいこういった感じです。内申点が第一ですから、提出物はしっかりと終わらせましょう。校内テストは、学校ワークから出ることが多いですから、わからない問題は、しっかりと個別に解説します。

◎そして、できる生徒は、学校関係は学校や家庭でとっくに終わらせて、塾では、塾ワークや実力テストや校内テスト問題を頑張っています。最初から掛川西高・掛川東校等を目指している生徒も多いです。

 

◎部活などで忙しい中で、学校生活を円滑に遅れるように精いっぱい協力するつもりです。

◎集中してワークをたくさんやり、疲れるので、授業時間を3つに分け、

時~7時45分、

7時55分~8時40分、

8時50分~9時30分として、

10分ずつ2回の休憩が取れるようにしました。

 

 

★中1は、塾生の希望で、午後6時30分~9時に変更しました。下校時間が遅くなれば、午後7時~9時30分に戻す予定です。


★毎週2日グループ授業に出たうえで、他の日にも自習に来て意欲的に学習してくれる生徒さんが毎年大きく伸びています。
自習は、平日は、午後3時~午後9時30分にできます。

 

 

★中3-9月~2月  上記に加えて

土・祝日講習 午後2時~午後6時が加わります。

月謝  24,000円税込みとなります。

★(中3は、9月以降も水・土 の夜だけの受講もできます。)

 

◎振替学習のお勧めの時間帯について、

★振替学習や自習は、午後3時~午後9時30分にできます。

しかし、午後の時間に、小学生が多い火・木・金は、

中学生の生徒さんは、あまり一緒にいて、見てあげられません。

★塾をお休みして、ほかの日にじっくり振替学習をしたいときには、

月・木は、

午後7時~9時30分または午後6時30分~9時

火・金は、午後6時30分~9時

においでいただくことをお勧めします。

中1中2の夜の時間は、3~4人のため、振替学習の生徒さんも、しっかりと個別指導ができます。

 

★また、月・水 の午後3時~5時30分にも、おいでいただければ、教室で作業をしていますから、質問には十分答えられると思います。

 

 

 

 

質問の方は、お気軽に、メールやお電話などで、お問い合わせください。

 

★指導教科 数学・英語・理科・社会・国語

◎授業内容  

(塾講師30年の永田先生による思いを込めた個別指導・一斉授業です。)

★数英理社国の教科書準拠の教材を使い、学校で教わったばかりの単元の問題を一斉授業で解説した後で、個別に解きます。永田先生が一人一人丸付けして回り、わからないところ・違っているところを解説する個別指導も行っています。

★中学校の定期テストには、学校でいただいている教材から問題が出ることが多いです。ですから、学校の教材は、授業でやったところまでは、しっかり終わらせなければなりません。

★最近は、学校の教材が授業でやったところまで進んでいない生徒がとても多いです。そんな生徒は、定期テストの点数や、内申点が悪いです。

★塾では、そんな生徒のために、塾に来たら、まず明日の学校の宿題、それから学校の教材をやっていただき、永田先生が、答えを見ながら、個別指導することにしました。もちろん、必要に応じて、ホワイトボードで解説もします。

★学校の教材が十分に終わっている生徒は、塾の教材をやっていただき、個別指導します。

★校内テスト・学力調査テスト・入試問題などを解説するときには、ホワイトボードを使った一斉授業を行います。中3の夏期・冬期講習・入試講座も、一斉授業が多くなります。
 

塾長が静大物理学科卒のため数学・英語・理科に力を入れています。

★5月~7月は、部活終了時間に合わせて、授業時間が

午後7時15分~9時30分、午後7時25分~9時30分

などに変わります。終了時刻は変わりません。

 


グループ授業のほかに、

★平日の午後3時~午後9時30分に、

無料の自学自習ができます。

 生徒が少なくて、先生の手があいているときには、たくさん質問ができます。

夜は、人数が少ない、中1・中2の時間がお勧めです。

毎日のように学習に来てくれている生徒もいます。

 


★上記の自学自習と個別指導は、お休みの振替学習にも利用できます。

 


★振替授業や自習に塾に来たら、まず明日の学校の宿題、それから学校の教材をやっていただき、わからないところは、永田先生をよんでいただくことにしました。

★学校の教材が十分に終わっている生徒は、塾の教材をやっていただき、個別指導します。

 

成績向上のためには、

週2回のグループ授業に、

きちんとおいでいただける生徒さんは大歓迎です。

加えて、

学習を進めたいときには、自学自習にや、

わからないところがあれば、個別指導にも

おいでいただけるとうれしいです。

このように、

 

週2回のグループ学習にきちんと出席して、

必要に応じて、ほかの日に、自習や個別指導をやりに来てくれる生徒さんが、

いつも一番成績が伸びています。

 

お気軽に 0537-74-2414  k-nagata@ai.tnc.ne.jp

お電話や、メールで、永田学習塾まで、お問い合わせ下さい。

 

体験学習について

体験学習イメージ

お電話で、予約いただければ、塾生と一緒に、1回の体験授業を受けることができます。

授業時間前においでいただき、最初から最後まで、じっく授業に参加していただくことができます。

お気軽に 0537-74-2414  k-nagata@ai.tnc.ne.jp

お電話や、メールで、永田学習塾まで、お問い合わせ下さい。

永田がいない時には、留守番電話にメッセージを残していただければ、こちらからお電話いたします。